若手プロマネ(PMP)のつぶやき

若手プロマネ(PMP)として、少しでも世の為、人の為、皆がHAPPYになれるように

結婚プロジェクト|第4話「人生最大の緊張!彼女のご両親への結婚挨拶」

昨年に始動した結婚プロジェクトの第4話

「人生最大の緊張!彼女のご両親への結婚挨拶」です。

 

はじめに

第1話では、婚約指輪の購入について、

第2話では、プロポーズ計画について、

第3話では、彼女へのプロポーズ決行について書きましたが、

今回は、彼女のご両親への結婚挨拶をテーマとします。

 

例のごとく、もちろん若手PMPの僕なので、

プロジェクトマネジメントやPMBOKに絡めて書いていきます。

 

f:id:yaspontax:20160228165648j:plain

 

現在(※2016/2/28)、放送中のTVドラマ「お義父さんと呼ばせて」では、

大道寺保(遠藤憲一)51歳が、28歳年下の恋人・花澤美蘭(蓮佛美沙子)との

結婚を許してもらうために、実家へご挨拶に行くが、

同い年(51歳)のお義父さん・花澤紀一郎(渡部篤郎)から許してもらえない。

というところから繰り広げられるストーリーが非常に面白いですが、

・・・現実でそんな事になってしまったら、笑えない!

 

彼女のご両親への挨拶を成功させるために、

しっかりと計画を行い、実行しました。

(計画内容と結果は、本文中に記載してます。)

 

まずは・・・

 

 

おさらい

僕には結婚を考える彼女がおり、人生一度きりの結婚を成功させる為に、

結婚プロジェクトとしてプロジェクトマネジメント(PMBOK)を用いて取り組む。

 

結婚プロジェクトのスコープ(対象範囲)は、

  1. 婚約指輪購入
  2. プロポーズ
  3. 両家の両親への挨拶
  4. 両家顔合わせ
  5. 結婚式
  6. 入籍
  7. 新婚旅行
  8. 新居での新生活

となりますが、

今回は、タイトルの通り「3.両家の両親への挨拶」が対象です。

 

彼女のご両親への結婚挨拶が決まる

第3話「今こそ、男になる時。彼女へのプロポーズ決行。」で書いた通り、

僕の人生初(今後、2度目がないようにする。)のプロポーズは無事成功に終わり、

僕と彼女は、婚約中というステータスになった。

 

プロポーズの後に、彼女のご両親への挨拶をし、

その後に、両家の顔合わせをし、結婚式の準備をし、・・・と、

なんとなくイメージは持っていたが、

具体的に何をしなければいけないかは理解していなかった。

 

また、プロポーズ後に、いつ頃結婚しようかと彼女と話をする中で、

すぐにではなく、1年以上の先の予定としていた為、

彼女のご両親への挨拶は、そのうちすれば良いんだ、と勝手に思っていた。

 

そもそも、僕は、彼女のご両親に会ったことがないし、

彼女もご両親の写真などを見せてくれなかったので、

彼女のご両親はどんな顔をしていて、どんな性格で、

強そうで怖そうなのかどうなのかも知らない。。

 

そんな僕の気持ちとは裏腹に、

彼女がプロポーズの当日に実家へ帰り、

プロポーズされた事を伝えると、

お父さんが一言、「連れて来なさい。」と。

 

そして、年末も近かった為、

年末に家族でご飯を食べに行くから、

そこに呼びなさいと。

日付まで決まってしまった。。。

 

ということで、僕が彼女のご両親に結婚挨拶をする日が決まった。

 

彼女のご両親への結婚挨拶の計画

まずはゼクシィ等で結婚挨拶について調査

テレビドラマなどで結婚挨拶をしている姿を見て、

スーツを着て、手土産を持って行き、

「娘さんをください!」と頭を下げるというイメージを持っていたが、

実際は何をしなければならないのかをゼクシィや他のサイトで調べると、

以下のようなことが書いてあった。

 

  • 挨拶する順番は、1.彼女のご両親 2.自分の両親
  • 好みをリサーチし当日準備をしたとは思われないような手土産を持っていく
  • 手土産の相場は3000円〜5000円
  • 事前にご両親の情報を知っておく
  • 結婚式の予定時期を明確にしておく
  • 経済的に問題はないかの質問をされても回答できるように
  • 結婚後、どこで生活する予定か
  • 地味すぎず、派手すぎないスーツが理想
  • 新品の靴下を履いていく
  • 美容院に行って爽やかな髪型で
  • 爪やヒゲなど身だしなみを整える
  • ご両親を呼ぶ時は、「◯◯さんのお義父さん、お義母さん
  • 当日の流れは、1.部屋に通され自己紹介 2.手土産を渡す 3.雑談 4.結婚挨拶 
  • 「◯◯さんをください」はNG(「◯◯さんと結婚させてください」が良い)
  • 長居は禁物
  • 結婚挨拶のお礼状を送る

 

結婚挨拶の計画

初めてご両親にお会いする緊張と

気にしないといけないことの多さに億劫な気持ちになったが、

若手PMPの僕としては、気持ちを切り替え、計画を行う。

 

今回は、タイムマネジメントとリスクマネジメントを対象とする。

 

タイムマネジメント

結婚挨拶のタスクを洗い出し、スケジュールを立てる。

  • アクテビティ定義

   ・手土産検討

   ・手土産購入

   ・彼女のご両親に関する情報収集

   ・スーツのクリーニング

   ・新品の靴下を買う

   ・美容院へ行く

   ・「結婚させてください」の言葉検討

   ・当日のシミュレーション

   ・結婚の挨拶へ伺う

   ・結婚のお礼状を作成し、郵送する

 

  • アクティビティ順序設定

   1.彼女のご両親に関する情報収集

   2.手土産検討

   3.「結婚させてください」の言葉検討

   4.スーツのクリーニング

   5.新品の靴下を買う

   6.美容院へ行く

   7.当日のシミュレーション

   8.手土産購入

   9.結婚の挨拶へ伺う

   10.結婚のお礼状を作成し、郵送する

  • アクティビティ資源見積

   1.彼女のご両親に関する情報収集:5h

   2.手土産検討:20h

   3.「結婚させてください」の言葉検討:10h

   4.スーツのクリーニング1h

   5.新品の靴下を買う:0.5h

   6.美容院へ行く:1h

   7.当日のシミュレーション:4h

   8.手土産購入:1h

   9.結婚の挨拶へ伺う:4h

   10.結婚のお礼状を作成し、郵送する:2h

 

  • アクティビティ所用期間見積

   1.彼女のご両親に関する情報収集:5h|5day

   2.手土産検討:20h|10day

   3.「結婚させてください」の言葉検討:10h|5day

   4.スーツのクリーニング1h|2day

   5.新品の靴下を買う:0.5h|1day

   6.美容院へ行く:1h|1day

   7.当日のシミュレーション:4h|2day

   8.手土産購入:1h|1day

   9.結婚の挨拶へ伺う:4h|1day

   10.結婚のお礼状を作成し、郵送する:2h|1day

 

  • スケジュール作成

   1.彼女のご両親に関する情報収集:5h|5day|12/7〜12/11

   2.手土産検討:20h|10day|12/7〜12/16

   3.「結婚させてください」の言葉検討:10h|5day|12/16〜12/20

   4.スーツのクリーニング1h|2day|12/19〜12/20

   5.新品の靴下を買う:0.5h|1day|12/19

   6.美容院へ行く:1h|1day|12/20

   7.当日のシミュレーション:4h|2day|9/20〜9/21

   8.手土産購入:1h|1day|12/26

   9.結婚の挨拶へ伺う:4h|1day|12/28

   10.結婚のお礼状を作成し、郵送する:2h|1day|1/4

 

リスクマネジメント

リスク発生時にじたばたしない為に、リスクを洗い出し、対応方針を決めます。

 

  • リスク特定

   -彼女のお義父さんに結婚を許してもらえない

   -「結婚させてください」という言葉が切り出せない

   -粗相をしてしまい、悪い印象を与えてしまう

   -当日、一緒に食事する予定であるが、メニューが嫌いなもの

  

  • 定性的リスク分析

   -彼女のお義父さんに結婚を許してもらえない

    →結婚できない(リベンジする必要がある)

   -「結婚させてください」という言葉が切り出せない

    →結婚できない(リベンジする必要がある)

   -粗相をしてしまい、悪い印象を与えてしまう

    →今後の家族付き合いに影響が出る

   -当日、一緒に食事する予定であるが、メニューが嫌いなもの

    →食事を楽しめない

 

  • 定量的リスク分析

   定性的リスク分析の結果を元に、重大なリスクから順に並べ替え、

   発生確率と影響度を分析します。

 

   1.彼女のお義父さんに結婚を許してもらえない 

    発生確率:中

    影響度:大

   2.「結婚させてください」という言葉が切り出せない

    発生確率:中

    影響度:大

   3.粗相をしてしまい、悪い印象を与えてしまう

    発生確率:小

    影響度:中

   4.当日、一緒に食事する予定であるが、メニューが嫌いなもの

    発生確率:中

    影響度:小

 

  • リスク対応計画

   分析結果を踏まえて、各リスクへの対応計画を行います。

 

   1.彼女のお義父さんに結婚を許してもらえない 

    →こればかりは僕ではどうしようもないので、

     万が一、発生した場合は、受け入れて、リベンジする

   2.「結婚させてください」という言葉が切り出せない

    →発生してしまった場合、望ましくはないが、

     彼女にタイミングを作ってもらうようにお願いしておく

   3.粗相をしてしまい、悪い印象を与えてしまう

    →見た目の印象や会話だけは好印象を与えられるように

     見た目を清潔にし、敬語を適切に使用し、

     マイナスポイントを無くしておく

   4.当日、一緒に食事する予定であるが、メニューが嫌いなもの

    →事前に彼女に伝えてもらうようにするが、

     彼女のご両親がお店を決めるということで、

     リスクが発生したら、諦めて、受け入れる(我慢)

 

当日までの準備実行について

1.彼女のご両親に関する情報収集:5h|5day

 →彼女とお互いの両親について、情報交換を行った。

  あまり自分の両親について、知らなかったので、ちょっと困ってしまった。

  親の生年月日を改めて確認したら、父親の歳を1歳間違っていた。。

 

2.手土産検討:20h|10day

 →彼女にリサーチした結果、チョコ以外の洋菓子が好きで、

  東京限定のものが喜ばれるとのことだった。

  ということで、幾つかピックアップし、最終的に、

  ホレンディッシュ・カカオシュトゥーべのバームクーヘンに決めた。

 

  ・ピエールエルメの洋菓子

   https://www.pierreherme.co.jp/swa.html

  ・ホレンディッシュ・カカオシュトゥーべのバームクーヘン

   http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13097078/

  ・トシヨロイヅカの洋菓子

   http://www.grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/item/index.html

  ・東京ミルクチーズ工場のチーズけーき

   http://leaddy.com/59211.html?relatedposts_hit=1&relatedposts_origin=60782&relatedposts_position=0

  ・BAKEのチーズタルト

   http://bakecheesetart.com/

 

3.「結婚させてください」の言葉検討:10h|5day

 →以下の3点を伝えることが大事であると思い、

  その内容だけ考えて、あとはその時の思いを言葉にすることにした。

  

  ・結婚したい理由

  ・結婚させてくださいという言葉

  ・必ず幸せにしますという意思を伝える

 

4.スーツのクリーニング1h|2day

 →スーツはクリーニングに出した。

 

5.新品の靴下を買う:0.5h|1day

 →ユニクロで新品の靴下を購入。

 

6.美容院へ行く:1h|1day

 →いつもの美容院で、いつもより短めに爽やかにカットしてもらった。

  第一印象で8割決まると言われるほど、大事。

  

7.当日のシミュレーション:4h|2day

 →家に入るところからシミュレーションを行った。

  想定される質問をリストアップして、問答集も作成した。

  ただし、何度シミュレーションしても不安はぬぐえなかった。

  あとは、自信を持って、彼女を幸せにすると伝えることが1番だと思い込んだ。

 

8.手土産購入:1h|1day

 →新宿伊勢丹へ行き、購入。

  結構、人がいて、賑わっていた。

  自分用にも購入し、食べてみたが、美味しい!

  ユニークさはないが、シンプルで飽きの来ない美味しさだった。

  これなら大丈夫だと思う。

  

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ 新宿伊勢丹店 (HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE ) - 新宿三丁目/洋菓子(その他) [食べログ]

  

当日の結婚の挨拶実行について

9.結婚の挨拶へ伺う:4h|1day

 →結婚の挨拶は、当日の18時に予定されていたが、

  それまでの当日の準備と結婚の挨拶の様子を時系列で。

 

  12/28

   8:00 実家に泊まっていたが、目覚める

      (前日は、緊張で眠れないかと思いきや、意外と早く眠ることができた)

   10:00 彼女の自宅へお伺いする前に、15:00に彼女と会う約束はあったが、

        まだまだ時間があったので、朝食を食べゆっくり準備していた

   13:00 そろそろ家を出る準備をということで、

        スーツに着替え、髪をセットし、気合を入れる

   15:00 彼女と合流し、用事を済ませる

   17:00 彼女の自宅まで約1時間かかる為、移動を開始する

        緊張し始める。足が重い・・・

   18:00 彼女の家に到着し、彼女がドアを開ける

        彼女「ただいまー」

        僕「お邪魔します!」緊張で足はガクガク

        お母さん「どうぞー」と奥に通される

   18:02 お父さんは既に奥で待っており、

        お父さんの目の前に正座で座る

        (優しそうなお父さんで一安心。ただ、直視できない・・・)

   18:03 早速、自己紹介(ハキハキと話そう)

        僕「はじめまして!〇〇さんとお付合いさせて頂いております

          ××と申します!本日はお忙しいところありがとうございます!

        お父さん「××君、よろしくね。いつも〇〇がお世話になってます。

   18:05 紙袋から出して手土産を渡す

        僕「こちら東京で人気があるバームクーヘンです!私も食べましたが、

          シンプルな味ですが、非常に美味しかったです!」

          手の震えを抑えながら・・・

         お父さん「ありがとう。いただきます。」

   18:07 ここから雑談開始(どちらかというと質問をされる感じで)

        仕事のことや家族のこと、趣味はなんだとか

   18:30 そんなこんなで30分経過してしまい、

        結婚の挨拶を切り出すタイミングを見失ってしまった!!

        どこかのタイミングで切り出さないといけないと考えれば考えるほど

        焦ってしまい、汗も出てくるし、会話に集中できない・・・

   18:35 そんな状態が5分続いたその時だった

        見るに見かねたのか、お母さんから助け舟が!

        お母さん「もう返品できないからね!」

        お父さん「まだ彼何も言ってないよ。」

        もう、ここしかない!!このチャンスを逃したら、

        僕は、 今日結婚の挨拶をせずに帰ることになる!と奮い立たせ、

        僕「遅くなりまして、申し訳ありませんでした!

          それでは改めまして、本日は結婚のご挨拶に参りました。

          先日、〇〇さんにプロポーズをさせて頂きまして、

          快く受け入れて頂きました。〇〇さんとは・・・(中略)

          〇〇さんと結婚させてください!!!!」

        ココが緊張のピーク!!!!!!!!!

        人生で過去最大の緊張

        お父さん「ふつつかな娘ですがよろしくお願いします。」

        お母さん「返品できないからね!」

        二度目のこの言葉!この言葉に救われた!

        僕「ありがとうございます!」

   18:50 結婚の挨拶は完了し、ご飯を食べに行くまでに時間があった為、雑談

        雑談中も緊張は解けない。。

   19:00 ご飯は僕も大好きなしゃぶしゃぶ!

        ここで彼女のお兄さん登場

        また緊張するが、すごい気さくで優しそうな人

        彼女の小さい頃の話や家族の話をして楽しい時間を過ごしたが、

        緊張しすぎて美味しいはずの料理の味があまり記憶に残っていない。。

   21:30 食事が終了し、ご馳走して頂いてしまった

        本日のお礼と今後とも宜しくお願いしますと伝え、解散した

 

   人生最大の緊張を感じた1日だった!

   準備していたはずの一番大事な話を切り出せなくなってしまう程、

   緊張でテンパっていたのだと思う。

   することはないけど、もう2度としたくない経験。。

   結果的に、無事うまくいってよかった!

 

10.結婚のお礼状を作成し、郵送する:2h|1day

 →今回は、彼女との話し合いの上、どちらも出さないことにした。
  それぞれが、自身の両親に直接、感謝を伝える。
  一般的には、みんな出しているのか?非常識なのかも・・・
 

結婚挨拶のリスクの振り返り

   1.彼女のお義父さんに結婚を許してもらえない 

    →予定の対応:

     こればかりは僕ではどうしようもないので、

     万が一、発生した場合は、受け入れて、リベンジする

    ⇒実際:

     リスクは発生しなかった。

     良かったー。  

 

   2.「結婚させてください」という言葉が切り出せない

    →予定の対応:

     発生してしまった場合、望ましくはないが、

     彼女にタイミングを作ってもらうようにお願いしておく

    ⇒実際:

     リスク発生!!エマージェンシー!!

     通されて座り、まずは自己紹介し、手土産を渡し、

     雑談を開始するところまでは良かった。

     しかし、雑談を開始してから、タイミングを見失ってしまい、

     結婚のご挨拶を切り出せなくなってしまった・・・

     そんなことを思っていると、彼女のお母さんから助け舟が。

     その助け舟に乗って、そのタイミングに勇気を振り絞り、

     「結婚させてください」と言うことができた!

     

   3.粗相をしてしまい、悪い印象を与えてしまう

    →予定の対応:

     見た目の印象や会話だけは好印象を与えられるように

     見た目を清潔にし、敬語を適切に使用し、

     マイナスポイントを無くしておく

    ⇒実際:

     見た目を清潔にし、敬語を適切に使用することはできたようで、

     彼女経由で聞いたご両親の印象は良かったみたい。

     また、粗相を起こすようなことは、無かったはず。

 

   4.当日、一緒に食事する予定であるが、メニューが嫌いなもの

    →予定の対応:

     事前に彼女に伝えてもらうようにするが、

     彼女のご両親がお店を決めるということで、

     リスクが発生したら、諦めて、受け入れる(我慢)

    ⇒実際:

     リスクは発生しなかった。

     ただし、初めての会食だったため、緊張しすぎて、

     いまいち味が分からなかった・・・

 

まとめ 

一度もお会いしたことのない彼女のご両親に結婚のご挨拶に伺い、
お許しを得ないといけないということで、非常に難易度の高いミッションでした。
 
少しでも成功確率をあげる為には、
何の計画・準備もせずに結婚のご挨拶にお伺いするよりも、
しっかりと計画・準備を行うべきであることは明白であり、
プロジェクトマネジメント(PMBOK)を用いて計画・準備を行いました。
 
その結果、結婚のお許しを頂けたのか、そうしていなくてもしたのかは、
今となっては神のみぞ知ることですが、
事前にしっかりと情報収集を行い、計画を行っていたことで、
不安要素を潰すことができ、自信を持って結婚の挨拶を行うことができました。
 
当日の結婚挨拶については、記載している通り、
リスクとしてあげていた『2.「結婚させてください」という言葉が切り出せない』が
発生してしまい、結果的に彼女のお母さんに助けてもらいました。
その助けがなかったとしても、リスク対応計画をしていた為、
予定していた対応の『彼女にタイミングを作ってもらう』ことで、
何も言わずに帰って来るという不甲斐ない状態は避けることできるはずです。
事前にリスクを特定し、定性的・定量的に分析し、
対応計画を立てることの重要さを改めて実感する出来事でした。
  
少しでも、これから結婚のご挨拶をしようと考えている方や、
必ず成功させたいプライベートプロジェクトに取り組まれている方の
お役に立てますと幸いです。
 
今回は、以上です。
では、また。
 

第1話「婚約指輪を買う」、

第2話「成功必至のプロポーズ計画」、

第3話「今こそ、男になる時。彼女へのプロポーズ決行。」もぜひご覧ください!

 

yaspontax.hatenablog.com

  

yaspontax.hatenablog.com

 

yaspontax.hatenablog.com

 

 

結婚プロジェクトとは

僕には結婚を考える彼女がおり、

そろそろ結婚を考えております。

 

人生一度きりの結婚だからこそ、

男として彼女を幸せにしなければならない。と考えており、

 

具体的には、

  • 素敵な婚約指輪を選び
  • 最高のプロポーズをする
  • しっかりとしたご両親への挨拶
  • 最高の結婚式(これは彼女任せの方がいいかな?)

を成功させたいです。

 

PMPである僕は、

彼女との結婚までの道のりや結婚自体を成功させる為に、

プロジェクトマネジメント(PMBOK)を用いて取り組みます。

 

プロジェクトマネジメント(PMBOK)は

プライベートでもプロジェクトやミッション、目標を

成功に導くコツとして活用できます!

 

詳細については、以下の記事をご覧ください。

 

yaspontax.hatenablog.com

 

別の記事はコチラ

 第1話「婚約指輪を買う」もぜひご覧ください!

yaspontax.hatenablog.com

 

第2話「成功必至のプロポーズ計画」もぜひご覧ください!

yaspontax.hatenablog.com

 

第3話「今こそ、男になる時。彼女へのプロポーズ決行。」もぜひご覧ください!

yaspontax.hatenablog.com