若手プロマネ(PMP)のつぶやき

若手プロマネ(PMP)として、少しでも世の為、人の為、皆がHAPPYになれるように

【リーダー/プロマネ必読】プロジェクトを成功に導くリーダー/プロマネの格言No.2

前回に引き続き、若手PMPである私が、プロジェクトを成功に導くリーダー/プロマネ(プロジェクトマネージャー)になることを目指して、

過去の偉大なるリーダー達の名言や格言をご紹介します。

 

プロジェクトの多くは、1人ではなく、複数人で取り組むものです。

リーダー/プロマネ(プロジェクトマネージャー)は、その複数人のスキル・経験を最大限引き出し、数々の困難を乗り越え、成功に向けて進んでいかなければいけません。

 

期日に迫られ追い込まれた時やチームのモチベーションが低下してしまった時など、プロジェクトを成功に導いてきた、

リーダー/プロマネ(プロジェクトマネージャー)は、

どのような言葉を胸にプロジェクトや仲間を牽引してきたのでしょうか。

 

 

f:id:yaspontax:20160515214331j:plain

 

まずはじめに!

方向を間違えたり、やりすぎたりしないようにするには、まず本当は重要でもなんでもない1000のことにノーと言う必要がある
 

耳が痛いですね。

現在、行っている業務の内、本当に重要なことはどれだけあるでしょうか。

10割?8割?、、、はたまた3割?

重要でもなんでもないことには、ノーと言って、本当に重要なことをしよう。

 

続いて!

リーダーシップとか、リーダーについて書かれた本を読むと神から授かった能力、人を惹きつけるカリスマとか、そういうものに結びつきがちですが、実はそうではなくて、リーダーをつくるのは“地道な変革のプロセスなのだ”とわかるのです

 

自分にはカリスマ性や、神から授かったようなリーダーシップの能力はない。

しかし、この言葉にあるように、地道な変革のプロセスを一生懸命取り組んでいれば、周囲はそれを認めて、リーダーとして認めてくれるようになるのである。

力強いリーダーシップは実績とともにこれから付けていこうと思う。

 

続いて!

リーダーとマネージャの違いは、現状を打破した人間と現状に屈服した人間の違いだ
 
ウォレン・ベニス

 

リーダーでありたい。

 

続いて!

 
優れたリーダーとは、優秀な才能によって人々を率いていくだけの人間ではない。率いられていく人々に、自分たちがいなくては、と思わせることに成功した人でもある
 

前回ご紹介した名言・格言にもあったけど、

やはり、リーダーは方向を指し示した上で、

メンバーを信頼して、任せて、やり切らせることが重要なんだと思う。

その結果、メンバーは、自分たちがいなくては、と思ってくれるはず。

 

続いて!

とるべき施策、優先順位を決定したうえで、人々に権限委譲することは、リーダーの責任です。企業内の混乱は、リーダーシップの問題なのです
 

最近話題のカルロス・ゴーン氏の格言です。

ただ単に、権限移譲していては、世に言う「丸投げ」になってしまう。

とるべき施策、優先順位を決定したうえで、という点が非常に重要。

また、自分でやるのではなく、人に任せることが難しいけど、大事。

  

続いて!

精神論は大切ですが、百万回精神論を唱えてもなかなか変わっていきません。リーダーとしてそれ以上に大事なことは、仕組みを変えることです。仕組みが変わればおのずと精神は変わっていきます
 
 

なるほど。 

精神論先行になりがちなので、注意しないと。

 

続いて!

自分の仕事は、人の助けなくして、一日も進み得ないのである
 

リーダーは一人では機能せず、進んでいかない。

周囲の人の協力があってこそ、リーダーであることができる。

  

続いて!

リーダーシップについての一般概念の核心にある二つの任務は、目標設定とモチベーティングである

 

ジョン・W・ガードナー

最近、新人教育で 目標設定の大切さを説明することがよくある。

目標なく活動していては、何のためにやっているのかも分からなくなってしまう。また、活動の結果が上手くいったのか、悪かったのか、判断できなくなってしまう。

立てた目標に向かって、着実に歩み続け、その歩みを止めないように、モチベーティングすることが大切なんだと思う。

 

 

最後に

 

世の中のトップリーダーと呼ばれる人たちの言葉を通して、

リーダーとは何か、どうあるべきかを考える機会になれば幸いです。

 

プロジェクトに関わる人にとって、プロジェクトマネジメントの技術や知識はPMBOKなどから学んでいることと思いますが、

リーダー/プロマネ(プロジェクトマネージャー)に必要な概念や考え方を学ぶ機会はあまり多くないと思います。

 

プロジェクトを成功に導くリーダー/プロマネ(プロジェクトマネージャー)の言葉から考え方や概念を学んだ後は、ぜひ実践してみてください!

 

少しでも、皆様のお役に立ちますと幸いです。

では、また。

 

 

以下のプロジェクトを成功に導くリーダー/プロマネの格言No.1もご覧ください。

yaspontax.hatenablog.com

 

 PMBOKPMPに興味を持った方は、以下をご覧ください。

yaspontax.hatenablog.com

 

受験ハードルが高いと言われるPMP受験資格について知りたい方は、以下をご覧ください。 

yaspontax.hatenablog.com

 

 PMP資格維持に関する記事はコチラ!

yaspontax.hatenablog.com

 

自己成長を考えてMBA取得を想像して調べてみた記事はコチラ!

yaspontax.hatenablog.com