読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

若手プロマネ(PMP)のつぶやき

若手プロマネ(PMP)として、少しでも世の為、人の為、皆がHAPPYになれるように


悩める子羊|新人研修を通してリーダーシップを考える

マネジメント、リーダーシップ

今回は、「悩める子羊|新入研修を通してリーダーシップを考える」というテーマで、リーダーシップを身に付けたいと考えている自分用のまとめとして書いてみる。

 
そもそも僕は、社会人としては、まだまだ若手と括られる年次なのですが(いや、そろそろ中堅とかって呼ばれちゃうのかな。。)、
昨年からチームを任されるようになり、今年はチームの人数が増え、どうにかこうにかチーム運営をしています。
 
学生時代に学生団体の幹部をやっていたとか、部活の部長でしたとか、そんな輝かしいリーダーとしての功績はありませんので、もうほんとに何をするにも、やってみてダメなら改善する、の繰り返しです。
 
唯一、救いだったのは、うちの会社はIT企業ですが、自社での開発はほとんど行っておらず、協力会社様へ外注しているのですが、新入社員の頃から、年も社会人経験も豊富な方に対して、目標達成に向けたスケジュール管理やコスト管理、コミュニケーション管理などを行うのです。そこで、多少なりともマネジメントをかじることができました。
(ただし、お金を払って、受発注の関係として、やって頂いているという点が落とし穴でした。)
 
やはり、僕のチームができた時と、メンバーが増えた時は、やはり混乱期をそれぞれ迎える訳ですが、そこでの苦悩はまた次回にでも書きたいと思います。
 
リーダーが若手なので、メンバーも若手が多いです。
スキルも経験もあるプロが集まったチームではなく、若手寄せ集めチームなので、各メンバーの成長が非常に重要で、見方を変えると、どんぐりの背比べではありますが、僕は各メンバーを終始状況把握して、あっちへ行ったり、こっちへ行ったりしているといった状況です。
 
若手チームなので、新入社員も入ってくるのですが、その教育を通して、リーダーシップについて、考える機会がありました。

 

新人研修では、主に、
・目的意識を問う
・目標達成にこだわる
報連相の徹底
・期限、時間の厳守
に重点を置いて行います。
 
学生から社会人となり、初めて働く会社の1年目が、彼らの今後の社会人としての働き方、スタンスを決めるといっても過言ではないと思います。(自分にそう言い聞かせて、使命感を煽っているだけかも。)
まだ右も左も何が正しいかも分からない状況の彼らに教育する立場として、新人に接する為には、まずは自分ができているのかと自問する機会になってます。
自分のことは置いておいて、人を指導することもできると思うし、役割に応じてそうしないといけない状況もあるとは思います。
ただ、この機会を活かせないようだと、どんどん腐っていっちゃうんだろうな俺、ということでしっかりと考えるようにしてます。
まさに、人のふり見て我がふり直せ。
(こらも使命感と危機感を煽っているだけかも。)
 
新人に対して、
・人生の目標
・仕事の目標
・5年後の目標
・3年後の目標
・1年後の目標
・半年後の目標
・1ヶ月後の目標
・今日の目標
とブレイクダウンさせ、毎日目標達成していくことで、より長いスパンでの目標達成に繋げていくんだ、自分で立てた目標は必ず達成するんだ、と毎日こんこんと話をする。
その一方で、自分にも問う。
 
毎日の目標と結果に対して、それは何の為に達成したいのかと目的をこんこんと問う。
そして、自分にも問う。
 
そんな繰り返しの中で、果たして、僕は実際に目的を意識し、目標を立て、達成できているのだろうかと思う。
流れに身を任せて、納得もしないまま、言われたことをやってしまっていることがあるんじゃないか。
 
個人から、チームのリーダーとしての役割に話を引き上げると、リーダーとして、チームが目指す方向を指し示し、メンバーを牽引していくことが求められるのに、目的、目標が曖昧なまま、どこへ進むかわからない状態でチーム運営をしてしまっているんじゃないか。
 
人生研修を通して、改めて気付くことができた。
 
「何の為に、どこを目指してやるのか」
 
かなり雑記となってしまいましたが、以上です。
ではまた。
 

過去の記事もご覧ください

プロジェクトマネジメント(PMBOK)に関する資格PMPに興味のある方は

以下の記事をご覧ください!

yaspontax.hatenablog.com

 

PMP試験に合格するまでの道のりはコチラ!

yaspontax.hatenablog.com 

 

 PMP資格維持に関する記事はコチラ!

yaspontax.hatenablog.com

 

同期の転職を機に考えた組織運営についてはこちら!

yaspontax.hatenablog.com

 

 

自己成長を考えてMBA取得を想像して調べてみた記事はコチラ!

yaspontax.hatenablog.com

  

新人研修を通して私がリーダーシップについて考えた記事もぜひご覧ください!

yaspontax.hatenablog.com

 

過去の偉人や経営者の名言・格言もぜひ参考にしてください!

yaspontax.hatenablog.com