
若手プロマネ(PMP)のつぶやき

若手プロマネ(PMP)として、少しでも世の為、人の為、皆がHAPPYになれるように


同期が転職するってよ。そんな時、リーダーとして組織運営を考える。

同期が転職するってよ。そんな時、リーダーとして組織運営を考える。

リーダー、組織運営次第で、そこで働く人のモチベーションや目標は左右されてしまう物である。

 

来月末で同期が転職する。

1年目から同じ部署で一緒に働いてきた同期だ。

 

仕事のスタンスや価値観においては、合わない点もあったが、一緒にプロジェクトに取り組んだり、飲みにいったりと、思い返せばなんだかんだ最高の仲間だった。

 

そんな彼が辞める理由、それは、最近成長を感じられない、ぬるま湯に浸かっていてこのままじゃダメだってこと。

意識的な問題や与えられたミッションの大きさはあるかもしれないけど、人は自己成長の機会を失ったらそこで終わってしまう。

 

 

若くしてチームリーダーとかになると、まだまだプレイヤーとして成長していきたいのに、若手のマネジメントを任され、少ない経験や知識を元に指導を行うことになる。

 

もちろんリーダーにならないと経験できないことはたくさんあり、人を育てる喜びや苦しみなんかを感じることができることや、個人では成し得ない大きな目標を達成できるのは、リーダーの醍醐味であると思う。

 

しかし、その一方で、いや、俺まだまだ個人のスキルをガンガン伸ばしていきたいし、限られた時間の中で、できない後輩や若手の成長の為に時間を取られるとか、時間がもったいないという考えも存在する。

 

どちらかというと、彼はそんな考えを強く持っていたように思う。

 実際のところ、どうなのかはわからないが。

 

僕は、去年からチーム運営を任されリーダーとして働いているが、当初はメンバーが成長する為に何をしてあげられるかということに注力し、結果として、成長が実感できると自分のこと以上に嬉しかった。それが、僕のリーダーとしての成果だと思っていたし、個人のスキルを伸ばすことよりも、チームとして成長することが必要だと考えていた。

 

 

しかし、最近、ふと考えることがある。

自分自身は成長しているのか?そのスピードは?

 

リーダーになって初めて経験することは多く、できない状態からできるようになっているが、個の力を伸ばせていないような気がしている。

もっと自分の成長に時間を割けるといいのにな、と思ってしまうことがある。

転職する同期の彼がそうだったのかは分からないが、まだまだプレイヤーとして、自己成長のために働きたい、時間を費やしたいという感情である。

 

だからと言って、僕も同期の彼と同じように転職し、プレイヤーとして活躍できる新天地を求めるかというと、そうではない。

リーダーとして経験できることは自分にとってプラスに働いているし、自分の考え方、時間の使い方次第で、求めている個の力を伸ばすことはできると思うから。

 

 

そんな時、また、ふと思うこと。

僕は、若手が憧れる先輩社員・リーダーに自分は慣れているのか?

 

転職する同期の彼と話しをしている中で、言っていたことがあった。

この人の下で働いていたら、確実に成長できるし、この人みたいになりたいと本気で思える人がいるか?

僕にはいるが、彼にはいなかったようだ。

この点については、個人の価値観や目標の違いだから、その点についてとやかく言うつもりはないが、僕自身は誰かの憧れに慣れているのだろうか。

 

組織での若手の育成において、個人の知識・スキル・経験を伸ばしていくことを考えると、仕事を任せ、社内にこの人のようになりたいと思う憧れの社員がいて、若手がその人を目指して勝手に努力をする状態が望ましいと思う。

その人を目標として努力しているうちは、成長をし続けることができ、自己成長のために転職することもあまりないと思う。

結果的に、若手社員の定着率も高くなり、組織も強くなっていくんだと思う。

 

つまり、僕自身が若手から憧れる先輩となることが、組織への影響を与えられるのではないかと思う。

リーダーとして、メンバーの成長や、若手の教育に注力し、直接的に成長を促すことも必要ではあるが、個の力を伸ばし、憧れの対象となることが必要であるということだと思う。

 

以上です。

では、また。

 

他の記事もご覧ください

 ファシリテーションについて悩んで、調べて書いた記事はこちら!

yaspontax.hatenablog.com

 

新人研修を通して私がリーダーシップについて考えた記事もぜひご覧ください!

yaspontax.hatenablog.com

  

MBA取得を想像し、調べてみた記事はこちら! 

yaspontax.hatenablog.com

 

プロジェクトマネジメント(PMBOK)に関する資格PMPに興味のある方は

以下の記事をご覧ください!

yaspontax.hatenablog.com

  

PMP試験に合格するまでの道のりはコチラ!

yaspontax.hatenablog.com

  

 PMP取得後の資格維持に関してはこちら!

yaspontax.hatenablog.com

  

ドラッカーのマネジメントについてはコチラ!

yaspontax.hatenablog.com

 

過去の偉人や経営者の名言・格言もぜひ参考にしてください!

yaspontax.hatenablog.com