若手プロマネ(PMP)のつぶやき

若手プロマネ(PMP)として、少しでも世の為、人の為、皆がHAPPYになれるように


企業におけるビジョンとは?|ちょっとだけ自分の人生のビジョンを考えてみる

上場している企業の多くは、ビジョンを掲げているが、なぜビジョンは必要なのでしょうか?

 

僕自身の人生のビジョンを考えてみようと思い、勉強と合わせてまとめてみます。

 

ビジョン(企業理念、経営方針、社是など)とは、企業の使命や存在意義などを示すものを表しています。企業にとってより普遍的・根本的な「使命」や「存在意義」などを示します。

 

ビジョンをつくり、共有することで、次のような効果を得ることができます。

 

・ビジョンによって、組織が進むべき方向がわかる
・顧客、取引先、投資家など社外との良好な関係の構築に役立つ


企業にはさまざまなバックグラウンドをもった社員が集まります。多様性に富む組織は、柔軟な発想が生まれ、スピーディーに変化へ対応できます。とはいえ、多様性を尊重するとはいえ、おのおのが異なる方向を目指して仕事に取り組んでいる状態では、まとまりを欠きます。ビジョンの共有は、組織として1つになるために不可欠です。また、魅力的なビジョンに惹かれて新たな人材も集まってくるという効果が期待できます。

 

魅力的なビジョンは、顧客、取引先、投資家など社外との良好な関係を構築する際にも役立ちます。世界的に高いブランド力を誇るジョンソン・エンド・ジョンソンや、ザ・リッツ・カールトンなどには、広く知られる「我が信条(Our Credo)」「ゴールドスタンダード」などのビジョンがあります。ブランド力の高い企業は、「ビジョンとビジネスに向かう姿勢」「ビジョンと商品・サービス」などがリンクしていて、その点が社外から高く評価されています。

最近では、企業に投資する尺度として従来の成長性や収益性だけではなく、企業の社会的責任(CSR)への取り組みも考慮する「成長性投資(SRI)」が注目されています。従来もCSRは重視されてきましたが、投資という面からも注目されているのは、魅力的なビジョンは企業の成長に欠かせないという意識が広く浸透しているからかもしれません。

 

企業におけるビジョンの話をする上で、多くの方が方の頭に浮かぶ著書があります。

それは、『ビジョナリーカンパニー』です。

 

ビジョンには「こうあるべき」「こうすべき」という正解があるわけではありません。しかし、業種を問わず、成果を出している企業のビジョンには、共通した特徴があるようです。そんな共通した特徴の解明に挑んだ書籍となっております。

 

マッキンゼー出身のジェームズ・C・コリンズと、GE出身のスタンフォード大学教授ジェリー・I・ポラスによって書かれました。

 

同書は1994年に出版され、五年連続全米でベストセラーとなりました。当時、100万人以上のアメリカのビジネスマンを夢中にさせた本です。

 

その中で、ビジョナリーカンパニーが定義されています。

 

【ビジョナリー・カンパニーの定義】
・業界で卓越した企業である
・見識のある経営者や企業幹部の間で、広く尊敬されている
・私たちが暮らす社会に、消えることのない足跡を残している
最高経営責任者(CEO)が世代交代している
・当初の主力商品のライフサイクルを超えて繁栄している
・1950年以前に設立されている

 

同書では、ビジョナリーカンパニーのビジョン(同書のなかでは「基本理念」という言葉が使われています)には、「基本的価値観」と「目的」の2点が含まれていることに触れられています。

 

基本的価値観
組織にとって不可欠で普遍の主義。いくつかの一般的な指導原理からなり、文化や経営手法と混同してはならず、利益の追求や目先の事情のために曲げてはならない。

 

目的
単なる金もうけを超えた会社の根本的な存在理由。地平線の上に永遠に輝き続ける道しるべとなる星であり、個々の目標や事業戦略と混同してはならない。

 

そろそろ僕自身のビジョンを考えてみようと思います。まだ具体的にはなってませんが、以下の要素が思い付きました。

ちょっとビジョンとは異なるのかもしれませんが…

 

・イキイキと働く

・常に成長を実感したい

・夢を追い、実現する

・関わる人達が幸せであって欲しい

・個人の影響力を広げたい

 

自分の人生のビジョンを考えるには、ちょっと時間が足りなさすぎました。

今後の人生の軸として、ビジョンを明確に持つことは重要だと思います。

今日の学びを活かして、明確なものにしていきたいと思います。

 

人生のビジョンと言える人生観について書いた記事もご覧ください。

yaspontax.hatenablog.com

 

以上です。

ではまた。

 

他の記事もご覧ください

プロジェクトマネジメント(PMBOK)に関する資格PMPに興味のある方は

以下の記事をご覧ください!

yaspontax.hatenablog.com

  

PMP試験に合格するまでの道のりはコチラ!

yaspontax.hatenablog.com

  

 PMP取得後の資格維持に関してはこちら!

yaspontax.hatenablog.com

 

 マネジメントとは?ぜひマネージャーの方に見て欲しい!

yaspontax.hatenablog.com

 

 ファシリテーションについて悩んで、調べて書いた記事はこちら!

yaspontax.hatenablog.com

 

新人研修を通して私がリーダーシップについて考えた記事もぜひご覧ください!

yaspontax.hatenablog.com

  

MBA取得を想像し、調べてみた記事はこちら! 

yaspontax.hatenablog.com

   

ドラッカーのマネジメントについてはコチラ!

yaspontax.hatenablog.com

 

過去の偉人や経営者の名言・格言もぜひ参考にしてください!

yaspontax.hatenablog.com