読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

若手プロマネ(PMP)のつぶやき

若手プロマネ(PMP)として、少しでも世の為、人の為、皆がHAPPYになれるように


【ポケモンGO】ポッポ祭りで効率的なレベル上げ!楽してポケモンGET!レア度ランキングも!|仕事も遊びも効率を意識しよう

前回に引き続き、今、話題のポケモンGO

日本での7/22(金)のリリースから4日経ちましたが、

まだまだお祭り騒ぎは続いています。

 

毎日のようにポケモンGOに関連するニュースを見聞きします。

今日(7/26)の驚いたニュースは、「任天堂ポケモンGOを開発していないことに投資家が気付き株価急落」というもの。

米国でのサービス開始から株価が高騰していたが、ポケモンGOの世界的成功は業績に大きく影響しない、と任天堂が発言した直後、同社の株価は急落した。

ポケモンGOによって、株価左右されすぎ!笑

 

 

そんなポケモンGOを5日間プレイしてみて、思ったことがあります。

それは、・・・

『既に圧倒的な差(トレーナーレベルや所有ポケモン)がついている!!』

ということです。

 

各所のジムを見ていると、

カイリューやウィンディ、ブーバー、ラプラスなどのレアポケモンで、

CPが2000近いポケモンが、うようよいます。

 

f:id:yaspontax:20160727001851j:plain

※画像はネット上で話題のもの

 

ちなみに、現状の僕の最強は、野生で捕まえたCP705のカイロスです・・・

f:id:yaspontax:20160727002010j:plain

もっともレア度が高いものは、エレブーです・・・

※レア度ランキングは記事の最後の方にあります。

 

平日は朝から晩まで仕事をしており、

このまま特に意識もせずに普通にプレイしていては、この差は開くばかり!

ということで、効率化を意識することにしました。

 

 

効率的なレベル上げ(トレーナー)!

これは即実践する価値あり!!

周りの友人・同僚とのレベルの差をつけることができます。

 

・すぐ簡単にレベルアップさせる方法
1. ポッポを集めまくって博士に送る
ポッポを集めまくり、13匹用意します。1匹を残して12匹を博士に送り、見返りとして1匹1個のポッポのアメをもらいます。つまりポッポのアメを12個入手します。

2. しあわせタマゴを使う
30分間だけ経験値が2倍になる「しあわせタマゴ」を使用します。

3. ポッポを進化させる
ポッポのアメを12個使ってポッポを進化させます。通常は500ポイントしか入手できない経験値が「しあわせタマゴ」の作用によって1000ポイントになります。

 引用:http://buzz-plus.com/article/2016/07/23/pokemon-go-level-up/

 

トレーナーのレベルが上がることで、

野生のポケモンのCPが上がることや、

各レベルに応じて、できることや使えるアイテムが増えていきます。

 

レベル5で、ジムバトル、きずぐすり、げんきのかけら

レベル8で、ズリのみ

レベル10で、いいきずぐすり

レベル12で、スーパーボール

レベル15で、すごいきずぐすり

レベル20で、ハイパーボール

レベル25で、まんたんのくすり

レベル30で、げんきのかたまり

 

まずは、どんどんトレーナーレベルを上げていきましょう! 

 

その他、経験値が上がるタイミング

ポケモンを捕まえた時(100XP)

・図鑑に登録されていないポケモンを捕まえた時(500XP)

ポケモンを進化させた時(500XP)

・図鑑に登録されていないポケモンに進化させた時(1000XP)

・タマゴを孵化させた時(200XP)

・ポケストップをクルクルした時(50XP)

 

 

効率的なポケモンGET!

ルアーモジュールが常に設置されたポケスポットが複数あるような

公園に行くことが一番だと思いますが、今回は別の方法をご紹介します。

 

JRのような地上を走るものに限られますが、電車が熱い!!

地下鉄ではGPSが取得できず、逆に何もできなくなってしまいますが、

地上を走る電車は当然GPSが取得でき、以下のようなメリットがあります。

 

・止まって、動いてを繰り返す為、ちゃんと捕まえられる

・駅周辺にポケスポットが多い

・さらにルアーモジュールが設置されていることも多い

・卵の孵化の距離も稼げる

・何と言っても疲れない

 

既に通勤・通学の際に、お気付きの方も多いかと思いますが、

特に、都内を走る山手線が熱いようです!

 

ぜひ休日に山手線に乗って、ポケモンGETしてみてください。

山手線は最高


新幹線ではほとんど手に入らなかったが、品川で降りた後の山手線は素晴らし過ぎた。

山手線沿線のポケストップの多さと、ルアーの刺さっているものが多いことには感動した


・少し移動しては止まるので、最高速度がそれほど速くなく、ポケモンをゲットできる
・ストップ&ゴーを繰り返しているときに、たまごを孵す距離を稼げる
・沿線のポケストップにルアーを設置している人が多く、次から次へとポケモンが出てくる
・駅からアクセスできるポケストップがあるため、途中でモンスターボールを補充できる
・冷房が効いていて熱中症の可能性が薄いし、日焼けしにくいし、いざとなったら途中下車して駅で何か食べたりできる

都民の皆様はこんなにもポケモンGOに特化した乗り物に乗れるのか……! と感動しながら大量にポケモンをゲットできた。

山手線でのコツとしては、複数のポケモンが同時に出てきたとき、1匹目のポケモンをゲットしている間に2匹目以降ははるか後ろに行ってしまうため、ゲットすることは不可能ということだ。同様に、何かをゲットしているときに万が一レアなポケモンが出てきても、1匹目をゲットしている最中に後ろへ行ってしまう。ポッポやコラッタといった、あまりにもたくさん出てくるポケモンは移動中には無理に捕らない方がいい。

 引用:http://www.excite.co.jp/News/reviewapp/20160726/E1469493481127.html

 

 

日本版ポケモンレア度ランキング

参考までにレア度ランキングを引用しておきます。

 

レアリティ:SSランク(超スーパーウルトラレアポケモン

未確認のポケモン

ほとんどお目にかかれない!!入手方法はかなり難しいですが、もし見つけたら絶対GETしておきたいポケモンです。イベントで入手できる可能性大。
ジムに設置したらまさに神扱いですね

レアリティ:Sランク(超レア)ポケモン

地域によって出現率に差があるポケモン

ガルーラ(AU)、ケンタロス(US)、バリヤード(EU)など世界の地域毎では出現しやすいポケモンで、日本では見つけるのが困難なポケモンたち。
日本でゲットするためには裏ワザに近いですがタマゴでの孵化を狙うのが一番良いようです。
他にもカモネギがここに該当されますが日本はカモネギの出現率が高い為、Dランクに記載しています。

レアリティ:Aランク(すごく珍しい)ポケモン

非常に出現率が低いポケモン

SSランクほどではないもののかなりレア度・レアリティの高いポケモンメタモン同様に生息地は不明で、プレイヤーは入手するために日本をくまなく探しポケモンの巣などを見つけないとゲットできないレベル。
このあたりのポケモンが欲しい人はかなり多いでしょう!
入手方法は難しいですが、CPが高く強力な技も覚えて評価点もかなり高いポケモンなのでもし捕まえたら積極的に強化しましょう!

レアリティ:Bランク(珍しい)ポケモン

見つけるのが難しいポケモン

見つかりそうで見つからないポケモン。原作では、さほどでもなかったのにポケGOでは稀にしか出会えない。

レアリティ:Cランク(一般的)ポケモン

比較的出やすいポケモン

出現頻度が一般的なポケモンです。あまり労力をかけずにゲットできます。入手方法も難しくなく、進化させやすいという理由から初めのうちはこのランクから育成するのがおすすめです。
ポケGO最初のポケモン(御三家)も含まれています。ピカチュウもこのランクに属している。

レアリティ:Dランク(普通)ポケモン

地域によって出現率が高い

良くも悪くも出現率が普通のポケモンです。どんな場所にも出てきて努力なしでも捕まえる事ができるでしょう。
この中では進化先のことを考えるとイーブイを捕まえて育てておくのがオススメ!

レアリティ:Eランク(どこにでもいる)ポケモン

その辺にいるポケモン

いつもどこかに潜んでいる…そんなポケモン。マップを開けば必ず目に入るレベル。
リセマラにもおすすめ出来ない。
ただこれらのポケモンをトレーナーレベル上げをするために使う人が多いです。
捕まえやすくたくさん出てくるので経験値効率がかなり良いです。 

引用:http://pokemongo-news.com/rarity

 

 

ポケモンGOに関する他の記事

yaspontax.hatenablog.com

 

yaspontax.hatenablog.com

 

yaspontax.hatenablog.com

 

他の記事もご覧ください

amazonプライムの会員拡大戦略の恐ろしさを身を持って体験し感想はこちら!

yaspontax.hatenablog.com

  

さえない人を活躍させる。働きアリの法則は参考になります!

 

プロジェクトマネジメント(PMBOK)に関する資格PMPに興味のある方は

以下の記事をご覧ください!

yaspontax.hatenablog.com

 

 ビジョンが大事!という記事はこちら!

yaspontax.hatenablog.com

 

 ファシリテーションについて悩んで、調べて書いた記事はこちら!

yaspontax.hatenablog.com

 

新人研修を通して私がリーダーシップについて考えた記事もぜひご覧ください!

yaspontax.hatenablog.com

  

MBA取得を想像し、調べてみた記事はこちら! 

yaspontax.hatenablog.com

   

ドラッカーのマネジメントについてはコチラ!

yaspontax.hatenablog.com

 

過去の偉人や経営者の名言・格言もぜひ参考にしてください!

yaspontax.hatenablog.com

 

トピック「ポケモンGO」について