若手プロマネ(PMP)のつぶやき

若手プロマネ(PMP)として、少しでも世の為、人の為、皆がHAPPYになれるように

部下育成で重要なこと|褒めて評価することが大事!

部下育成で悩まれている方は多いかと思いますが、

ここ最近ひしひしと感じる、部下育成を行う上で重要なことを書きたいと思います。

それは、褒めて評価することが大切です。

 

ちなみに、私はと言うと、

チームを持ち、部下を育成する立場にありつつも、

一個人としては当然、上司にとっての部下で育成される立場であり、

30歳手前の若手プロマネ(PMP)です。

 

冒頭に書いた、

褒めて評価することが大切

について、そんなの言われなくても分かってるわと指摘されそうですが、

相手に伝えられていない人や

思っていても行動できていない人、

小っ恥ずかしくてそんなのできない人、

言わなくても気持ちが通じているから大丈夫と思っている人、

体育会系だから褒めるなんて必要ないと思っている人など、

意外にもできていない人って多いと思うんです。

 

辛い思いや悲しい気持ち、悔しい気持ちを持ちつつ頑張れるのは、

その後に褒められたい、認められたい、評価されたいと思っているからです。

 

そもそも、部下を褒めることができていない人は、恐らくこんな共通点があると思うんです。

 

部下を育成する気がない。

 

自分の仕事が楽になるから、

部下にはできる仕事が増えて欲しいし、

効率アップして欲しいし、とか思うんですが、

それは結局、自分が楽をするためであって、

部下が成長して、目標を達成したり、自己実現することを望んでいる訳ではないと思うんです。

 

人は結局、褒められ、認められ、評価することでしか、自信を持つことはできないのではないでしょうか?

根拠のない自信や、虚勢をはれる人もごく稀にいるかもしれませんが、

そんな強い人ばかりではありません。

 

ちゃんと部下と向き合い、観察し、昨日できなかったことが、

今日できるようになったのであれば、

褒めて評価してあげてはどうでしょうか?

 

もちろん、厳しさを併せ持つことが大切だと思います。

 

他の記事  

yaspontax.hatenablog.com

yaspontax.hatenablog.com

yaspontax.hatenablog.com

yaspontax.hatenablog.com

yaspontax.hatenablog.com

yaspontax.hatenablog.com

yaspontax.hatenablog.com

yaspontax.hatenablog.com

yaspontax.hatenablog.com

yaspontax.hatenablog.com

yaspontax.hatenablog.com

yaspontax.hatenablog.com  

yaspontax.hatenablog.com 

yaspontax.hatenablog.com

yaspontax.hatenablog.com