若手PMのつぶやき

若手PMのつぶやき

少しでも世の為、人の為、皆がHAPPYになれるように

韓国で流行中の先輩にタメ口OKヤジャタイムとは?|2018/6/9の一言日記


韓国では日本と同じように企業での上下関係がかなり厳しいようです。

日本企業においては、昔のような厳しい上下関係は無くなってきておりますが、韓国ではまだまだ根強いようです。

 

先輩と飲みに行った時に、先輩の方を向いてお酒を飲んではいけないようで、後ろを向いて飲まないといけないようです。

なかなか異常ですね。。。

 

しかし、最近少しずつ変化が起こってきているようで、テレビ番組で行われた『ヤジャタイム』というゲームが流行っているようです。

 

ヤジャタイムとは、あらかじめ制限時間を決めて、その時間内は部下は上司に対してタメ口で本音を話すことができ、上司は言われたことに対して決して怒ってはいけないというルールのゲームとなります。

 

TV番組内でも韓国の企業の上司と部下が行っている様子が流れていましたが、辛辣な発言が部下の口から出ていました。

 

普段は、上司が絶対であり、何も言えないからこそ、爆発してしまうんだと思います。

 

僕のおかれる環境については、普段から部下からのフィードバックを得るように心がけていますが、タメ口OKという状況がより開放的にさせ、色々な話が出てくるような気がします。

ということで、一度やってみようと思います。

 

皆さんもぜひやって見てください!