若手PMのつぶやき

若手PMのつぶやき

少しでも世の為、人の為、皆がHAPPYになれるように

自分の考えに固執する愚かさとブレイクスルー|2018/6/12の一言日記


今日は、以前以下の記事でも書いた夢の実現に向けた取り組みの続きを行いました。

 

 

知り合いと一緒に取り組んでおり、前回の宿題としてそれぞれが考えてきたものを元に話し合いを行うことになっていたのですが、なんと宿題をやってきていないじゃないですか。

 

そうなると、僕の考えをベースにアイディアを考える流れをとるしかなく、具体的な中身について、色々な意見が出ました。

 

…宿題もやってきていないのか、という感情はもちろんありますが、それをとやかく言っても何も変わらず、建設的な議論ができるよに心がけました。

 

時間をかけて考えきたアイディアに対して、事前準備が十分ではない対等な立場の相手から指摘をされたり、こういうやり方の方が良いのではないかと言われた場合、あなたはどうしますか?

 

 そんな状況において、自分の考えに固執するような愚かな行動を取ってはいけません。

 その人の意見をフラットに受け入れ、良いものは良いと判断することが、大切です。

 

今日は、そうしたことで、自分の考えの枠を超え、議論の中で課題となっていた大きな壁をブレイクスルーすることができました。

 

自分一人で考えている中で生まれることなんて知れているのだと思うのです。

しかし、何を議論するのかのテーマを決めれたり、方向性を決められるのは、事前に準備した者の権利であるんだと思います。

 

そんなことを思いながら、また一歩、夢の実現に向け歩みを進めることができました。